Karada Quest.

トレーニングを通して ビジネスパフォーマンスの最大化に挑戦するブログ。ここでいうビジネスパフォーマンス最大化とは「常に全力を発揮できる」ことを指します。全力を出せないのに成果も成長もありません。オフィスワーカーの皆様の為になる情報を発信できればと思っています!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【腹圧と腹筋】身体を動かす基本はまず体幹から

今日のテーマは「腹圧と腹筋」について。 まずは定義をみていきましょう。 ○腹圧 主に腹筋群、多裂筋、横隔膜、骨盤底筋群により作られる腹腔内の圧力。 働き:主に脊柱と骨盤を安定させる(固定ではない) ○腹筋 腹直筋、腹斜筋(内外)、腹横筋からなる腹…

【セロトニン】幸せホルモンマネージメント

今日のテーマは「セロトニン」。比較的皆さんに聞き馴染みのある名前かと思います。 まずはセロトニンってなんなの?という基礎知識的なところから話してみたいと思います。 ◎セロトニンの働き ・幸福感や充足感を感じさせる ・痛みやストレスの抑制 セロト…

【GI値とGL値】炭水化物コントロール法

今日のテーマは「GI値とGL値」。 旨みとなり、幸福感を増幅させる「炭水化物」。主に主食に含まれています。最近は糖質制限ダイエットの流行で糖質は体に悪いと信じる人も増えてきました。良い脂質をとれば炭水化物は全く食べなくても良いと言ってる人もいま…

【Slow Jogging】運動して疲労回復!一石二鳥のスロージョギング

こんにちは!トレーナーの大木です。 今日はジョギングで脂肪燃焼するなら早く歩くよりゆっくり走った方がいい!という話です。 これは福岡大学の田中宏明教授が考案した方法です。 まずはウォーキングとジョギング、ランニングの違いを見ていきましょう。 …