Karada Quest.

トレーニングを通して ビジネスパフォーマンスの最大化に挑戦するブログ。ここでいうビジネスパフォーマンス最大化とは「常に全力を発揮できる」ことを指します。全力を出せないのに成果も成長もありません。オフィスワーカーの皆様の為になる情報を発信できればと思っています!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【負荷を抜かない後編】トレーニングが圧倒的に効果的になる方法

後編を始めたいと思います。 前回は同じトレーニングをしていてもできる時間が伸びる人とそうでない人がいるのはなぜかというお話をしていました。これの答えは「代償動作」です。 刺激持続時間の最大の壁である「しんどさ」が原因です。体は狩猟生活の名残…

【負荷を抜かない前編】トレーニングが圧倒的に効果的になる方法

トレーナーの大木扶美彦です。 前回まででトレーニング中に意識してほしい三原則をお伝えしてきました。 復習すると、 ⑴腹圧を使う ⑵動くところと止めるところ(可動性と安定性)を意識する ⑶収縮している筋肉を意識する 以上三つでした。今日はそれを理解し…

【止めるところと動かすところ】知ってると知らないでは大違い!「意識する」ことの意味

トレーナーの大木です。 今日のテーマは「止めるところと動かすところ」です。筋肉というのは「縮む」という力を使って身体を動かします。この「縮む」という動きは二点が近づく動きとも言い換えることができます。二点が近づく場合、両方の点がお互い近づく…

【ランチタイムエクササイズの構成】ランチタイムにやっていることの意味を知ってください。

今日のテーマは「ランチタイムのプログラム構成の意味」です。 改めて、ここでどういう構成と狙いでこのプログラムができているのかを少し解説させてください。 ⑴身体の知識 知ってそうで意外と知らない自分の身体のこと。すこしずつでも知ってもらいご自身…

【腹圧の入れ方】同じ運動でも効果は段違い!

今日のテーマは「腹圧の具体的な入れ方」。 前回は腹圧と腹筋の違いについてのお話でした。今日は腹圧をどうやって入れていけばいいのかを解説したいと思います。 ⑴姿勢を正す ⑵おへその周りを膨らませるように吸う ⑶腹筋群で膨らみを抑える ⑷お腹が凹んで行…