Karada Quest.

トレーニングを通して ビジネスパフォーマンスの最大化に挑戦するブログ。ここでいうビジネスパフォーマンス最大化とは「常に全力を発揮できる」ことを指します。全力を出せないのに成果も成長もありません。オフィスワーカーの皆様の為になる情報を発信できればと思っています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【動画紹介】トレーニングはなぜ必要か?

本日は番外編として動画のご紹介をしたいと思います。 【なぜ己を鍛えるのか】 https://youtu.be/yuYs-lo_24A この動画で紹介されている事は僕がランチタイムエクササイズをやるにあたって 意識していることに限りなく近いです。 ランチタイムエクササイズに…

Vol.16 集中とリラックスを切り替えやすくする〜呼吸改善①〜

本日のテーマは「呼吸の改善」です。 <肋間筋ストレッチ> スタートポジション ※腰を反らないようにしてください。 ↓ 呼吸を三回大きくします。特に吸う方を意識してください。 ↓ 反対も同様にします。 <胸郭の構造> 横隔膜がどうなっているかをみてみま…

Vol.15 JUMP!JUMP!JUMP!〜一番身近な瞬発運動〜(11/6分)

本日のテーマは「ジャンプ」です。 ジャンプのメリット、デメリットをお話ししていきたいと思います。 まずはバーピージャンプの復習です。 <バーピージャンプ> ⑴立った状態がスタートポジションです。 ⑵しゃがむ(できればかかとを浮かさない)、手を地面…

VOL.14 腹圧をキープする 〜ニュートラルの作り方〜

本日のテーマは「空中に体幹を浮かせる」です。 まずはプランクの姿勢で姿勢を保持できるか、ふとももの前面や腰ばかりが疲労しない事が大切です。 ↓プランクはこれです↓ この運動で負荷がかかるのは腹筋群、特に腹横筋です。 ↓腹横筋はこれです↓ この筋肉は…

Vol.13 引き締まった二の腕を手に入れろ!〜肘を伸ばす動き〜

本日のテーマは引き締まった二の腕ということで、「上腕三頭筋」のお話です。 まずは上腕三頭筋の場所を確認してください。 骨格の方の画像を見ていただければわかるように三本の筋肉からできています。 それぞれ肩甲骨の下の方の縁のところと、上腕骨の後面…

Vol.12 くびれたウエストを手に入れよう!〜胸椎回旋と腹斜筋〜(10/9分)

本日のテーマは「くびれたウエスト」です。 まずウエストがくびれるということはどういうことかを考えます。 脂肪を適正な状態に保つということは大前提として、筋肉で考えた場合ウエストレベルで身体の前面にある表層の筋肉は腹直筋、腹斜筋。背面は脊柱起…

Vol.11 お尻をしっかり使えるようになろう!〜股関節を動かす運動〜(10/2)

トレーナーの大木です。 今日は股関節の伸展運動【お尻をうまく使う】がテーマになります。 ヒップリフト ⑴仰向けに寝転がり、両脚の膝を立てます。 ⑵【腰のくぼみを床に押し付けた状態を作ってから】お尻を持ち上げます。 ※この時点で筋肉的にきついと感じ…

Vol.10 スクワットとプッシュアップ(9/25)

トレーナーの大木です。 昨日の復習です。ポイントは下記になります。 スクワット ⑴椅子に座るイメージでお尻をおろします。 ⑵立ち上がる時は少しかかとを強めに踏む感じで立ち上がるとお尻の力を使いやすいです。 ⑶膝と爪先の向きは同じにします。 ⑷掌を天…